2011年3月27日日曜日

最近の私

最近の自分を振り返ってみます。


・仕事のこと
 職場の多賀城市市民活動サポートセンターは当面の間、休館となっています。
 私も含めスタッフはブログによる情報発信や情報の収集、開館に向けての準備をしています。
 本体のせんだい・みやぎNPOセンターも「つなぎ役」で復興支援を行っています。


・家族のこと
 正子と私の二人暮らしだった家は居候三名を加えにぎやかに暮らしています。
 水と電気、電話、インターネットが使えます。ガスも2〜3日に復旧しそうです。
 母と下の弟は一番町で元気に暮らしています。
 父方の祖父も上杉で元気で暮らしています


最近は朝、7時半に仙台の家を出て19時ごろに多賀城から帰ってくるライフサイクルです。

交通手段は直行バスやミヤコーバスです。

多賀城でも災害ボランティアセンターが立ち上がり、少しずつ復興に向けて前進しています。

今はやはり二次的な要因で死者を出さないこと、長期的な復興支援を考えることが主です。


今日は多賀城の天真小学校の避難所(900名)に行ってきました。
やはり現場に行くことの大切さを再確認。

明日も現場に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿