2011年4月11日月曜日

projectいくつか

仕事上、身近にあるプロジェクトをいくつか。

似ているところありますが、徐々に整理されていくと思います。


被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト(つなプロ)


《ミッション》
避難所でのこれ以上の死者、状況悪化者を出さないために、
避難所での課題・困りごとを発見し、
専門性を持つNPO等からの支援とつなげる。

《活動内容》
(1)避難所におけるニーズ把握
  (特に特別なニーズを持つ少数の被災者のニーズ)
(2)多様な専門性を持つNPOや機関・企業等との連携体制づくり
(3)1のニーズに合致した支援の仲介・マッチング




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みやぎ連携復興センター

概要

せんだい・みやぎNPOセンターでは、当センターも含めた5団体の連携により、みやぎ連携復興センター(略称:れんぷく)を運営します。

被災者をNPOとつないで支える合同プロジェクト(略称:つなプロ)
認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム
公益社団法人仙台青年会議所
一般社団法人パーソナルサポートセンター
NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター
※順不同。状況に応じて連携先の団体も増える可能性があります。

みやぎ連携復興センターでは、団体間コーディネート(連携・マッチング・サポート)をおこないます。
主な取り組みとしては以下を予定しています。

人的・知的資源の提供
資金助成
物品の仲介
支援を必要とするNPOからのニーズの集約





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大震災 NPO/NGO支援情報ブログ

東日本大震災の救援・復興支援にあたるNPO/NGOの活動をサポートする情報と、
せんだい・みやぎNPOセンターが実施するプロジェクトの情報を掲載していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿